HiraHira blog

保護犬と暮らしと、ときどき映画

2020-01-01から1年間の記事一覧

ザ・ファブル

この漫画が好きだったので、このタイプの実写版と聞いて、全く期待していなかったにも関わらず、思いがけず良い仕上がりで満足しました。他のキャスティングについては、もうちょっとと思える役柄も部分も多々ありますが、現実的に有り得ないファブルと言う…

ザ・フォリナー/復讐者

ジャッキー・チェンとピアース・ブロスナンが出てるというだけで見た映画。往年のスター2人は老いた姿でどんな感じなのか、心配しつつ期待しつつ...結果、歳とっても変わらずと言うか寧ろこっちの方が断然好み、さすがスターねダンディで素敵なピアース(役…

TENET テネット

久々ノーランの新作と言うことで、わくわくしながら観たのですが、たぶん大半の皆さんと同じく半分くらい理解出来なかったです。凄まじく難解だとのふれ込みでしたので、いつもはやらない、ネタバレまではいかない程度の前情報を入れて挑みましたが、無理で…

search/サーチ

久しぶりに予想がつかない結末だった。最後の15分からのどんでん返しが面白い。 冒頭から、PCのモニターを通して映る部屋と人だけで構成される画面のみで進んでいく、一瞬退屈な映画かと思いきや、そのストーリー展開にグングン引き込まれてしまうだろう。 …

ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密

とてもおもしろかったです。ミステリー作品を、安心感のある見映え(敢えての少し古めの作りです)と、過去の作品へのオマージュと、往年の豪華キャストが懐かしかったり新かったり、しっかり楽しませてくれる一作だと思います アガサクリスティ作品、コナンド…

ホームレス ニューヨークと寝た男

これはドキュメンタリーなのか。。。 マークレイと言うジャケットの人。あなたが見たとおり、たぶん世界一カッコいいホームレスと言って間違いないだろう。驚きと所々の哀愁を感じながら一気に鑑賞し終えてしまった。 彼の友人が言うように、彼は流行の映画…

キング・オブ・コメディ

憧れ、こだわり、思い込み、妄想、そしてまだストーカーと言う言葉が一般的ではない時代。イタくて怖い。怖くて腹が立つ。 自分の部屋で、憧れている芸能人になりきって番組を作っているパンプキンを見ていて、反射的に、YouTubeで自分の部屋から放送してい…

ジョーカー

これは…!!言葉を失う素晴らしさ。私が1番好きなジャンル。精神性の追求を作品として如何に表現し私を捻じ伏せてくれるのか、途中からワクワクが止まらなくなっていました。 先ずはホアキンフェニックスがこんなに素晴らしい俳優さんだと気付かせてくれたこ…

イコライザー2

やっぱりデンゼルおじさんは強かった!冒頭2、3分からいきなり格闘シーンで始まる今作。どうなってその人と知り合ったかとかどうして今その場所に居るのかとか、もどかしいやり取りを省き、さらに悪党との格闘の末路をマッコールさんのセリフで想像させ、必…

特捜部Q カルテ番号64

やっぱりこのシリーズは素晴らしい。既存作によって引き上げられた期待を、キチンとクリアしてくる質の高さ。まずは事件の深さと重さ。バディものでありながらバディのやりとりだけに頼らず、毎回、扱う事件を独自の彫り方で浮き上がらせ、全体として完成度…

レプリカズ

ひどい映画、、、お馬鹿映画とは知らず真面目に見ちゃったので非常に辛かったです。まず主人公が自分勝手で不愉快。ただのマッドサイエンティストである上に、唯一の協力者エドへの扱いがひどい。家族一緒で良かったねー的なエンディングも倫理観が全く理解…

ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ

前情報は入っていたのでそれほど期待せずに観たのですが、残念ながら情報どおり前作には及ばない、普通の戦闘映画になっています。この作品シリーズの最大の特徴と言えるヒリヒリした焦燥感が感じられなくなっていること、1作目で体験したまるで自分もその…

僕のワンダフル・ライフ

私は無類の犬好きなので、当然この作品には興味深々で楽しみなのと、同時にこの手の作品は必ず涙の場面がたっぷりと出てくるので、心して鑑賞したのですが、全体としてそれほど心揺さぶられるストーリーではありませんでした。 愛くるしさや無垢さと言ったわ…