HiraHira blog

保護犬と暮らしと、ときどき映画

オブリビオン

オブリビオン [DVD]

オールユーニードイズキルと同様、命の重さゼロ系終末SF。
映像の美しさや躍動感で最後まで観れましたが、どの場面も音楽の引用も何処かで観たことのある感じが否めません。ミステリーの時間軸の部分はまずまず面白かったのですが、これも大体予想がついてしまう展開で、予定調和で観るなら良いのですが、軽いSFを楽しむ以上の何かはない気がします。それにしても、近未来のSFはなぜに皆グレーの衣装なんでしょう?黒でもなく白でもない、曖昧なグレーに未来への不安や危うさを描いているように感じます。
お相手の女優さんはトムが選んだのかな?ブルネットの童顔が好きですね(笑)