HiraHira blog

保護犬と暮らしと、ときどき映画

海洋天堂

海洋天堂 [Blu-ray]

余命数カ月の父と、自閉症の息子との絆と深い愛の物語。

この子を残して逝かなければいけない、この子に何が残せるのか、と言う父の苦悩が胸をえぐり、心が震えて涙が止まりませんでした。
細かな描写と心的目線の広さ、画で訴える力のある作品です。

アクション映画のイメージが強いジェットリーですが、これまでに類を見ない表情、深い愛と憂いの父親を見事なまでに演じきっています。
愛らしさが感じれる自閉症の息子を演じたウェンジャンも素晴らしかったです。
最後まで観ればきっと解る、
肉体はなくなっても愛は様々な形で残ること。

日本でのショッキングな事件後の鑑賞でしたので、
感慨深さを覚えるとともに、質の高さがうかがえる良作です。