HiraHira blog

保護犬と暮らしと、ときどき映画

007 スペクター

007/スペクター [DVD]

オープニング映像は、反射的に「ドラゴンタトゥーの女」のオープニングを思い出させるアーティスティックな美しさで、観入ってしまいました。
相変わらずスーツの似合う、冷たいダニエルクレイグボンド恒例の、崩れる建物に巻き込まれて一緒に落ちる目線、ボンドに施されるほんとにヤバそうな拷問or乱闘は見どころです。
シャーロックで一躍有名になったモリアーティが、狂気抜きでほぼそのままの感じで出てくるのと、クリフトフヴァルツの予定調和感も、007ならむしろ自然。スパイ映画によくマッチするレアセドゥがボンドガール(古)ですし、これで良いと思います。
最後も捻りも何にもないオーソドックスなストーリーですが、これが007、そして集大成的作品ですね。映像も規模も一級品なので、もう一つの何か、を期待しなければ充分楽しめます。ただ2時間半は長過ぎますね。