HiraHira blog

保護犬と暮らしと、ときどき映画

冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚 [DVD]


怖い。

でもこれを観て確信したよ。見た目が冴えなくても歳とっていても、嘘でも、相手の心が欲しがっている言葉が吐けるヤツは、人の心を掴む。人の心が掴めるヤツが主導権を握る。
このおっさん(でんでん)なら政治家にでも何にでもなれるだろう。
おちゃらけた態度の裏に恐ろしく緻密な計算。必要な涙なら嘘であろうが何だろうが、いくらでも流す。悪い意味で究極の脳ある鷹の爪の隠し方。
大量猟奇殺人鬼だがしかし、こいつの言うことは時折正しい。うわべだけの言葉で溢れているこの世の中の人間の本質を見事に突いている。

しょぼいけど、むっちゃしょぼくて情けないけど、普通なのは久本さんだけ…と思ってたけど…信念のない「普通」は簡単に崩れる。知らず知らずに服従する。そして精神が崩壊する。
だけど、終盤ちょっとカッコ良かったぜ、久本さん。
責任回避ばかりが溢れる世の中で、自分の責任において行動することのカッコ良さが少し見えたよ。

面白くも好きでも全くないが、ただのグロ映画と言うには、込められたメッセージが強すぎる作品。

しかし超絶演技巧いな、でんでん。
ほんま怖いわ。世界レベルのアカデミー助演男優賞あげて下さい。