HiraHira blog

保護犬と暮らしと、ときどき映画

特捜部Q キジ殺し

特捜部Q ~キジ殺し~ [レンタル落ち]

前評判と予想どおり、このシリーズは外さない。
前作同様、練り込まれたプロットだ。人生の通過点として、何処にでも転がっている平凡と非凡の境界線を示唆するような出来事がきっかけとなるのだが、異常だけども決して現実世界の枠を超えるものではないところに、私たちは引き込まれる。
一見冷たく不器用に見えて、被害者にどっぷり感情移入する静かに熱い男カール刑事と、温厚で人に好かれるが内実冷静な判断力の相棒アサドとのバランスが絶妙だ。
クライマックスの盛り上がり方も申し分ないのだけれど、一旦かなり無茶をしたり犯人の術中にハマるヤバイ状況になるのが目に見えてしまうので、欲を言えば、そこをもうひと転がり刑事たちがドンデン返しを打って、やられた振りして犯人の裏をかく計算を魅せてくれたりしたら最高だ。