HiraHira blog

保護犬と暮らしと、ときどき映画

オデッセイ

オデッセイ [AmazonDVDコレクション]

遥か彼方の星に、ただ一人取り残された究極に孤独な人間の心理描写、そんな絶望的な状況でも生き抜こうとする姿。知識と機転と少しのユーモアが希望をつなぐんですね。無人島漂着など楽勝に思えて来るほど、あらゆる人の気持ちを前向きにしてくれる作品ではないでしょうか。
出来得る限りの知能と技術を尽くして、途方もなく遠い所のたった一つの命を救おうとする、人間たちの美しさと愛に心が満たされる、壮大で解りやすい良作です。

※鑑賞前、直感的にインターステラーのマン教授のスピンオフなのかなと思っていましたが、観賞後もやはりあそこから着想したのではないかという気がしたのは、インターステラーでのマン教授が、どうしても劇中のような悪い人に思えなかったと言う理由です。